杯を交わす

今日、WindowsGUI派のスキンヘッドマッチョ氏とLinuxCUI派の小錦みたいなハワイアンガイと3人で話してたんですよ。

 

そのときに、CUI派の子錦みたいなハワイアンガイが「やっぱりCUIだとなんでも自動化できるから、WindowsでもPowersgellでCUIでやろうぜ」みたいな事を言ってたんで、私もそっちに同調したんです。その後スキンヘッドマッチョ氏が「えぇー」みたいな顔してたんですけど、そしたらハワイアンガイが”Drink the cool aid”とか言ったんです。

 

なんのことかまったくわからなかったんで、聞き直したら、どうやらアメリカでは一般的な表現で「同じ仲間に入ろうぜ」みたいな意味らしいです。

(Cool Aidというのはアメリカで誰でも知っている子供用のジュースみたいな飲み物で、たぶん日本ではうまい棒的な立ち居地です。)

f:id:asells:20180309173648p:plain

 

 

なんだか日本語の「杯を交わす」に似てるなぁ、と。

 

言語が違っても似たような表現を見つけると嬉しくなります。

 

※Drink the cool aid

https://en.wikipedia.org/wiki/Drinking_the_Kool-Aid