アメリカに来る前にやっておいたほうが良いこと

もうアメリカに来て数年がたってしまいました。当初の新鮮味は薄れ、落ち着いた日々を過ごしています。

このまま落ち着いた暮らしをしていると、当初の苦労を忘れてしまいそうになるので、書き残します。 これからアメリカに仕事で来る人の参考になれば幸いです。

※英語とかビザは色々情報があるので、この記事では言及しません。


金融機関の口座

■日本の口座の整理

米国は全員が確定申告をしなければなりません。そのなかでも面倒なのが、FBAR(Foreign bank accountなんとか)というやつです。

確定申告時に、海外の金融機関口座の

・金融機関名・支店住所
・口座番号
・年間最大残高
・年末残高

などを報告する必要があります。

そのため、銀行や証券口座は必ずオンラインで確認できる状態にして、そうでない口座はクローズしておきましょう。書類にたくさん書くのがめんどくさいので、あまり使ってない口座はこの際全てクローズすることをお勧めします。

また、生命保険や確定拠出年金なども全て申告対象となりますので、確実にオンラインで見れるように設定しておきます。 パスワードとかIDとか、放置してると忘れてるので注意w

■米国の金融口座の準備

三菱UFJ銀行を通して、米国ユニオンバンクの口座を開設することができます。西海岸に行く人ならとりあえずこれを開いておきましょう。米国に到着したばかりの大変な時に、しなければならない手続きを1つでも減らしておくことが重要です。

海外口座ご紹介サービス《カリフォルニアアカウント・プログラム》 | 三菱UFJ銀行

口座を作ったら、日本から車を買う代金を送金しておきます。最初に車がないと死ぬので。 車の相場は事前に調べておきましょう。 相場の調べ方、買い方についてはこちらの記事に詳しく書いています。 mhl-bluewind.hatenablog.com




クレジットカード

お勧めは、日本のクレジットカードと米国のクレジットカードを両方持つことです。

■日本のクレジットカード 米国では日本のクレジットカードは普通に使えるので、日本のメイン口座に関連付けたVisaを1枚作っておきましょう。 JCBもまぁDiscoverと提携しててそれなりに使えますが、Visaの方が無難です。(私は日本のJCBとVisaを維持してます)

■米国のクレジットカード ANA USA CardかJAL USA Cardなら日本にいる間に作れます。作っておいた方が楽です。 どちらも米国のFirstbank cardとの提携で、クレジットカードとしての中身はほとんど一緒だと思います。航空会社の好みで選んでくださいw

アメリカ駐在の方へおすすめ。アメリカのクレジットカード - ANA CARD U.S.A.

JAL USA CARD - フライトのたびに、ショッピングのたびに、マイルがたまる




携帯電話回線

■日本の回線

私のお勧めは、ソフトバンクアメリカ放題を契約していくことです。 ちょっとお金はかかりますが、到着直後にいつでもネットに接続できる環境があるのはとても心強いです。 私のような情報生命体には必須です。

アメリカ放題 | モバイル | ソフトバンク

アメリカの回線 落ち着いたら米国で携帯電話を契約して、解約するなり2台持ちにするなりしてください。 駐在なんかで会社携帯が支給される方は、プライベートはSoftbankでもやり過ごせると思います。

とりあえずのお勧めは、WalmartのFamily Mobileです。さすが低価格には定評のあるWalmart、とにかく安いです。 Simと電話を適当にWalmartの店頭で買ってくれば、ほとんど英語を話さなくても家でネットから開通の儀ができます。

https://www.myfamilymobile.com/

でもこれは回線がT-mobileで、田舎に行くと通じなくなるので、慣れてきて国立公園とか行きたくなってきたらAT&TかVerizonにした方が良いです。




PC

PC、これも情報生命体にとっては必須です。私はデスクトップPCを飛行機手荷物で持ってきました。 しかしなんと、電源が100Vだったのです!!!

すぐに近くの自作ショップに走り120Vの電源ユニットを買いました。 ↓ツクモみたいな自作用パーツが売ってる電気屋さんです。私みたいな人はあんまりいないと思いますが、デスクトップPCを使う人は事前に渡航先の近くの店舗を探しておきましょう。

https://www.frys.com/




変圧器

日本の家電をもしもって行く予定があるなら、変圧器を買っておきます。 稼動部があるとそこが壊れるので、スイッチとかは無い無骨なトランスを買って行きましょう。重ければ重いほど良いです。 最低でも1kW以上、できれば1.5kWくらいのものがお勧めです。

私はこれを買ってもって行きました。




住むエリア

住むエリアについては、事前にTwitterで自分の居住予定エリアの人をフォローして、こっそり治安情報を聞いておくと良いです。 まぁ、大概の都市についてはぐぐればでてきます。 真面目に調べるならこういうクライムレポートを読んでおきましょう。

https://www.crimereports.com/




プロテイン

アメリカでは男女共に筋肉は欠かせません。アメリカはプロテイン大国ですが、あんまり美味しくないのも多いです。 日本のめちゃくちゃ美味しいプロテインは貴重なので、ぜひ入手されておくことをお勧めします。

このプロテイン、ミルクに混ぜて飲むと完全にヨーグルトジュースの味で、デザート代わりになるレベルです。

美味しすぎたのでこんな記事まで書いちゃいました。

mhl-bluewind.hatenablog.com

終わりに

なんか最後のほう駆け足になっちゃいましたが、これだけ準備しておけばかなりスムーズにアメリカの生活がスタートできます。

突っ込み・質問は大歓迎ですので、お気軽にどうぞ!