iPhone8(SIMフリー版)を日本で使う話

私はアメリカ在住ですが、Softbankアメリカ放題を使っています。 米国ではSprintの回線に自動的に切り替わり、日本に行ったときもそのまま使えるので最高に便利です。

そんな中で、日本で買ってきたiPhone6がそろそろ古くなってきたので、良い感じに値段のこなれてきたiPhone8を買おうと思い立ったのです。

心配事は、いくつかあるiPhone8のうち、どれを買ったら米国でも日本でも問題なく使えるか、ということでした。



【結論】 SIMフリー版( A1863)を買えば、USでSprint、日本でSoftbankに繋いで問題なく使用できます。 iPhone6と一緒に買ったSoftbankのSIMをiPhone8に入れ替えて使っています。 (※普段こちら使っていて、この前の日本帰国時に東京と名古屋で使えることを確認しました。)



【詳細】 iPhone 8 にはいくつか種類があります。

・A1863 CDMA版(キャリアで言うとSprint, Verizon)、実はGSM周波数も対応している。SIMフリー版もこれ。

・A1905 GSM版(キャリアで言うとAT&AやT-mobile)、CDMAの周波数には対応していない。

・A1906 日本仕様。対応バンドは一番多いけど、A1863で対応していないものはマイナーなため、ぶっちゃけどうでもいい。 あとシャッター音が鳴る。

というわけで、結論としてはA1863を買っておけば日本でもUSでも使える、という事になります。



参考: 各対応バンドの詳細が知りたい方、ヨーロッパのキャリアが知りたい方はこちらから確認してください。 iPhone 8 Models (A1863, A1905, A1906, A1864, A1897, A1898) Differences