大人も使える!子供の英語教育に使える安心動画 3選 おまけ(日本語教育)つき

「子供ならアメリカに住んだらすぐ英語ができるようになる」と思われるかもしれませんが、実は、たとえアメリカに住んでいても、子供は(大人も!)すぐには英語ができるようになりません。

アメリカでプリスクールに行き始めたものの、英語がわからなくて馴染むのが大変という話も良く聞きます。 というわけで、そんな子供たちが、家で楽しみながら英語に触れられる動画を集めてみました。 Amazon Primeでフリーで見れるものか、Youtubeでチョイスしてます。

親の勉強にもなりますw

Wild Kratts

動物の生態を面白おかしく描いている教育アニメ(?)です。

英語もはっきりゆっくりしゃべってくれるし発音もキレイ、内容的には動物なので大人はある程度前提知識があるので強くてニューゲームで見れるという良い動画です。

(?)と書いたのは、最初は実写の人間がしゃべり、その後アニメ化したキャラクターが冒険するというスタイルのアニメだからです。天才てれびくん恐竜惑星を思い出しますなぁ。

USのAmazon Amazon.com: Watch Wild Kratts Season 1 | Prime Video

日本のAmazon https://amzn.to/2FwivZk

残念ながら、日本のAmazon Primeの動画には無かったのでリンクはDVDです。

Umizoomi

小さくなったキャラクターが街のいろいろな場所に出かける教育アニメです。題材は主に数字や図形で、就学前の子供が数に触れる良いアニメですね。

英語も発音もわかりやすいし、大人のヒアリングの練習にもなりますw

USのAmazon Amazon.com: Watch Team Umizoomi Season 2 | Prime Video

日本のAmazon https://amzn.to/2D80MWB

Blippi

これは幼児向けYoutuberなんですが、Youtuberといえど、農業機械や消防車、時にはバケット車に乗り込んで解説していて、かなりのクオリティです。

アウトドア派でハイテンションなワクワクさんって感じです。

大人が横で聞いてるとハイテンションすぎてうっとおしくなってきますが、安心して見せられる動画ですね。

www.youtube.com

おまけ

在外クラスタ向けのおまけです。

幼稚園や学校が英語環境になると、日本語教育の方が心配になります。

というわけで子供にそれなりのクオリティの動画を見せたくなるのですが、Youtubeだとおもちゃで遊んでるだけのクソみたいな動画ばかり出てくるので、事前に探しておく必要があります。

このサイエンスチャンネルは科学技術振興機構が作ってるだけあって結構クオリティが高いのでお勧めです。 うちの子供たちは野菜の栽培動画がやたら好きなので、それを紹介しておきます。

sciencechannel.jst.go.jp