2019-01-01から1年間の記事一覧

30代の私、どこに向かうべきか

5年ほど前にアメリカに移住し、楽しくやってきましたが、アメリカ企業にありがちな「部門ごとサヨナラ」という憂き目にあいました。 個人的にクビになるわけじゃないので、普通のクビに比べて退職までだいぶ余裕があるのが幸いでしたが、とにかく行き先を探…

ちょっとかっこいい英語の動詞表現

非ネイティブの我々日本人は、英語で何かを書くときにとりあえず単調な表現になりがちです。 開発者の私にいたっては、大抵の表現を Do と Develop と Implement で済ませてしまいます。 そんな私が、こっちの英語の先生に英文履歴書を添削してもらった際に…

裏起毛ストッキングと戦時中の国民服

ちょっと前に、こんなツイートがバズっていました。 寒がりにより寒がりのための20デニールの黒ストッキング履いてる風に見えるタイツ買いましたこれはすごい...何も怖いものない裏起毛で素晴らしく暖かい pic.twitter.com/3Hpaeo0hp6— †みゆ(仮)地獄まで30…

秘密主義は日本の大企業を殺すか

ベンチャーと大企業のスピードの違いや、日本と中国のスピードの違いを考えていて、久しぶりに思い出した話がある。 何年も前、まだ私が日本のメーカーで働いていた頃の話。 当時、私は若い開発者で、あるプロジェクトにアサインされていた。あの時代、ソフ…

大人も使える!子供の英語教育に使える安心動画 3選 おまけ(日本語教育)つき

「子供ならアメリカに住んだらすぐ英語ができるようになる」と思われるかもしれませんが、実は、たとえアメリカに住んでいても、子供は(大人も!)すぐには英語ができるようになりません。 アメリカでプリスクールに行き始めたものの、英語がわからなくて馴…

アメリカの治安の話はなぜ噛み合わないのか?

私はカリフォルニア(ロサンゼルスの都市部からは離れたOC以南)に住んでいるんですが、体感治安は日本(名古屋、東京)より良いと思ってます。 で、それに関するこのツイートがそれなりにバズりまして、RT数はさほどでもないのですが、かなりコメントが来てま…

アメリカの美味しいお菓子

アメリカは食べ物がまずいなどといわれることもありますが、実は美味しいお菓子もいっぱいあります。 なので、アメリカでお菓子難民の方、日本でアメリカの美味しいお菓子を食べたい方をターゲットとして、私の好きなお菓子を紹介していきます。 ※在米の方は…