合理的に失敗

今日は子供を寝かせていたらそのまま寝オチしてしまい、午前4時に起きて片付けをしてました。

そしたら 「合理的な君らしくない。朝やったほうが睡眠時間が中途半端になるより効率がいいのでは。」 などと家族に言われたんですよね。

でも、私はどんなことがあってもその日の片付けはその日中にするようにしてます。



なぜかというと・・・。

夜に合理的な選択だと思って片付けなかったとしましょう。そして朝、子供を幼稚園におくるときに何かトラブルがあれば、やはり合理的な選択として「片付けない」が容易に発生します。さらにその次も・・・。

結果として、長期間放置されて、片付いていないことで何か二次災害が発生するかもしれません。 そしたら、すべて合理的に選択してきたはずなのに「こんなはずじゃなかった・・・」となります。



その場その場では合理的な選択であっても、結果として起きる未来において、それらの選択の連続が合理的とは限らないのです。

だから私は合理的でなくても踏ん張る一線をいくつか持ってます。



企業の不祥事や大きな失敗のニュースを見ると、「なんでこんな馬鹿なことをしたんだろう?」と思うことは多いと思います。

でも、多くの場合、それは合理的な選択の連続の結果なんですよね。

ニュースを見て、「私ならこんな馬鹿なことはしない」と思っているあなた、合理的に失敗するかもしれませんよ・・・?!