30代の私、どこに向かうべきか

5年ほど前にアメリカに移住し、楽しくやってきましたが、アメリカ企業にありがちな「部門ごとサヨナラ」という憂き目にあいました。 個人的にクビになるわけじゃないので、普通のクビに比べて退職までだいぶ余裕があるのが幸いでしたが、とにかく行き先を探…

ちょっとかっこいい英語の動詞表現

非ネイティブの我々日本人は、英語で何かを書くときにとりあえず単調な表現になりがちです。 開発者の私にいたっては、大抵の表現を Do と Develop と Implement で済ませてしまいます。 そんな私が、こっちの英語の先生に英文履歴書を添削してもらった際に…

裏起毛ストッキングと戦時中の国民服

ちょっと前に、こんなツイートがバズっていました。 寒がりにより寒がりのための20デニールの黒ストッキング履いてる風に見えるタイツ買いましたこれはすごい...何も怖いものない裏起毛で素晴らしく暖かい pic.twitter.com/3Hpaeo0hp6— †みゆ(仮)地獄まで30…

秘密主義は日本の大企業を殺すか

ベンチャーと大企業のスピードの違いや、日本と中国のスピードの違いを考えていて、久しぶりに思い出した話がある。 何年も前、まだ私が日本のメーカーで働いていた頃の話。 当時、私は若い開発者で、あるプロジェクトにアサインされていた。あの時代、ソフ…

大人も使える!子供の英語教育に使える安心動画 3選 おまけ(日本語教育)つき

「子供ならアメリカに住んだらすぐ英語ができるようになる」と思われるかもしれませんが、実は、たとえアメリカに住んでいても、子供は(大人も!)すぐには英語ができるようになりません。 アメリカでプリスクールに行き始めたものの、英語がわからなくて馴…

アメリカの治安の話はなぜ噛み合わないのか?

私はカリフォルニア(ロサンゼルスの都市部からは離れたOC以南)に住んでいるんですが、体感治安は日本(名古屋、東京)より良いと思ってます。 で、それに関するこのツイートがそれなりにバズりまして、RT数はさほどでもないのですが、かなりコメントが来てま…

アメリカの美味しいお菓子

アメリカは食べ物がまずいなどといわれることもありますが、実は美味しいお菓子もいっぱいあります。 なので、アメリカでお菓子難民の方、日本でアメリカの美味しいお菓子を食べたい方をターゲットとして、私の好きなお菓子を紹介していきます。 ※在米の方は…

メルカリの英国子会社清算から見るグローバル展開の難しさについて

メルカリの英国子会社清算 メルカリの英国子会社清算のニュースを見た。 10億円くらい投資して、売上は43万程度だったとのこと。 メルカリ、英国撤退。売上高43万円 - Impress Watch この記事によると設立が2015年の11月なので、3年で10億円投資した事になる…

iPhone8(SIMフリー版)を日本で使う話

私はアメリカ在住ですが、Softbankのアメリカ放題を使っています。 米国ではSprintの回線に自動的に切り替わり、日本に行ったときもそのまま使えるので最高に便利です。 そんな中で、日本で買ってきたiPhone6がそろそろ古くなってきたので、良い感じに値段の…

外国人部下をマネジメントする上で大事なたった一つのこと

今日、こんなツイートを見かけました。 お客様>従業員これはやめてくれ…。せっかく外国人人材を増やすなら同時に「お客様=従業員」に向かう方向性にした方がいい。 pic.twitter.com/w41hbd4S1F— 鈴木祐介 (@7_color_world) November 29, 2018 レストランで…

アメリカに来る前にやっておいたほうが良いこと

もうアメリカに来て数年がたってしまいました。当初の新鮮味は薄れ、落ち着いた日々を過ごしています。 このまま落ち着いた暮らしをしていると、当初の苦労を忘れてしまいそうになるので、書き残します。 これからアメリカに仕事で来る人の参考になれば幸い…

開発者向き英語の曖昧表現 「なんとかびー」3兄弟

日本で欧米の開発者と英語でやりとりするとき、微妙なニュアンスを表現するのに結構苦労しました。 なので、「英語だけどあえて曖昧な表現をしたい!」という方のための記事です。 今回は口語でよく使う「なんとかびー」3兄弟を紹介します。 Could be 「正確…

動詞を重ねる英語表現

今日、こっちの人と話してて、不思議な表現を知りました。 英語なのに、動詞を重ねる表現。 たとえば、 He felt called by God (神様に呼ばれた気がした) とか Please come join us for breakfast (いっしょに朝ごはんたべよー) とか。 こういう文法は習…

子供にひらがなを教えるWebアプリの構想2 Google検索

4歳くらいの、ひらがなを理解できるけどキーボード入力やフリック入力が難しい子のために画像検索サイト作りましたw けんさくたいしょう: var defaultColor = "Black"; var defaultFontSize = "large"; var previousClicked; function makeTable(data, tabl…

子供にひらがなを教えるWebアプリの構想・・・

とりあえず今できてるのは、あいうえおの表の文字の部分をクリックすると文字が大きくなったり赤くなったりする感じのサイトです。 ↓のあいうえお表の文字をクリックしてみてください。赤くなります。 function makeTable(data, tableId){ var rows=[]; var …

日本人が陥りがちな英文メールの罠

今日は英語のメールの話です。 海外にメールして、ちゃんと書いてるはずなのに通じない!と思ったことはないでしょうか? それの対策について書きます。 具体的にはアメリカがメインですが、イギリスとその他ヨーロッパでも仕事でやり取りをした際に同じ傾向…

合理的に失敗

今日は子供を寝かせていたらそのまま寝オチしてしまい、午前4時に起きて片付けをしてました。 そしたら 「合理的な君らしくない。朝やったほうが睡眠時間が中途半端になるより効率がいいのでは。」 などと家族に言われたんですよね。 でも、私はどんなことが…

アメリカでの車の買い方

前回のエントリが結構好評だったので、アメリカで車の悩みを持つ人は結構いるんだなということがわかりました。 旦那がアメリカ駐在になったら・・・ - 人生の難易度が高すぎるのですが 思い返せば、私もこちらに来たばかりの頃、どうやって車を買おうか悩ん…

旦那がアメリカ駐在になったら・・・

今回の記事は、いわゆる「駐妻」の方向けの記事です。 というのも、今日こんな痛ましいツイートを見てしまったからです。 苦しい。妻も子も英語に苦しんでいる。結局、自分はしゃべれないと卑下しつつ普通に誰とでもコミュニケーション取れるので深刻さを理…

日本のプロテイン、美味しすぎるんですけど・・・

米国生活で体脂肪率が年1%を越える勢いで増えていたので筋トレをしてます。 こっちのプロテインも飲んでるんですけど、日本で買ってきたプロテインが美味しすぎて、プロテインってレベルを超えてます。 これもう嗜好品っていうか、お菓子レベルの美味しさ。…

テクノロジーベンチャーを買収した後で発覚する地雷とは?

東芝がウェスティングハウスを買収して、そのせいでつぶれかけてるのは記憶に新しいと思います。 東芝は理解していなかった?「オプション契約」の落とし穴 - ライブドアニュース あれは金額が大きかったので大変なことになりましたが、実はテクノロジーベン…

杯を交わす

今日、WindowsのGUI派のスキンヘッドマッチョ氏とLinuxのCUI派の小錦みたいなハワイアンガイと3人で話してたんですよ。 そのときに、CUI派の子錦みたいなハワイアンガイが「やっぱりCUIだとなんでも自動化できるから、WindowsでもPowersgellでCUIでやろうぜ…

国語力って?

仕事で「国語力が必要」という人は時々見かける。 でも、かなり優秀な人でも、それが具体的に何を指すのか明確にしていないことが多い。 どうやら話す人とシチュエーションによって、「国語力」というのは「読解力」をさす場合と、「相手に伝わるように明快…

ダイエットと時短と健康的な体を手に入れる一石三鳥のソリューション

子供ができてからというもの常々悩んでいました。 食事を作るときに子供たちが食べるものを優先すると、自分が食べてもあんまりおいしくない。 そもそも子供たちがいない独身時代でも、夜遅く帰ってきたらご飯作るのなんてめんどくさかった。 人間は食事とい…

少子化対策より教育投資?

こちらの記事を読んでいろいろ思うところがあった。 趣旨としては小手先の少子化対策しても無駄なので「少なくなってしまった子どもたちを逆に精鋭に鍛えるべく、教育にこそガンガン投資してしてほしい」という記事。 非常にわかる。 gogotomo.ldblog.jp 日…

てst

てst